本を読むのを途中でやめたらすっきりした

すごく些細な事だけど、2,3年くらい前から読んでた本をもういいやと読むのを諦めたらすごくすっきりしました。

舞台の題材になっていたことをもっと知りたくなって、その事について詳しく書いている上下巻の本を読み始めて、なんとか下巻の半分くらいまでは読んだけど

そこから先が4ページ読んでは閉じ、2ページ読んでは閉じ、かたつむりみたいなペースで読んでいて気づけば数年経ってしまいました。

他に読みたい本も常にあって、息抜きにと思って読んだ本の方が先に読み終わったりして。

いつの間にか「早く読まなきゃ。これを読まないと他の本が読めない。」と思ってしまっていて、なんだかずっともやもやしていました。

 

昨日お風呂に入りながらぼーっとしていて急に「もういいかな」と思って

売る本用の段ボールに入れたら胸がすーっ!としました。

 

その本が面白くないということは絶対なくて、単純に今の私がついていけなかっただけなんです。

タイミングが今じゃないだけ。

 

それと似た感じで、前まで夢中になっていた事に対して最近楽しめないことが多くて

もやもやしていたけど少し離れて、入ってくる情報をできる限り最小限にしたら

だいぶ楽になりました。

 

どの事柄にもいろんな変化があったりして自分の中で消化しきれないこともあるけど

一回離れる判断もありだな~と思ったりします。

 

なんとなく一周回って、最近は学生の頃にはまっていたクロスワードをやったりしてます。

新聞に載ってるのだったり、クロスワード雑誌を買ったり。

友達に「お金があんまりかからない良い趣味ない?」って聞かれたら

すっとクロスワードを勧めてるけど誰もやってくれない!

クロスワード、おすすめです!!